山 -mountain- 旅 -trip- 車いす活動ブログ

いざ!おさるの山へ!

投稿日:

以前の記事はコチラ→スーパーマンとの出会い

さて、車いすで高崎山山頂へ目指すという新たな企みを考えた僕は、まずはPC使って大分市高崎山についてポチポチ、ポチポチ、、、、

thBTJSSQS9

おさるの山で全国的に有名な観光地で全国ニュースでもよく取り上げられるおさるの山、高崎山。大分市西部、別府市との境に位置し、標高628.4m。別府湾に面しており、古代には烽火台、中世には大友氏の高崎山城が築かれた山。戦後、農作物被害防止と観光資源を兼ねて猿の餌付けが始まったのがきっかけで現在に至るそう。いろいろ歴史的にも面白そうですね~。

なんといっても毎日ベットから見てる一番身近な山なので~♪

高崎山

正面の別府湾側から観光できるのは知っていたけど、裏側に頂上まで行ける登山道??のような整備されている道を知り、それが「セラピーロード」という道でした。ということで管理担当している大分市農林水産部林業水産課へ電話し、半ば強引な感じではあったが市の職員さん2人とKさんとⅯくんと僕の5人でセラピーロードへ。まずは行けるかどうかの下見に行くことに。

セラピーロード入口の駐車場に集合し、出発前にJINRIKIの使い方と車いすの体験を市の職員の方にもしてもらいながらサポートの仕方やフォーメーションの確認を。

S__81559576

この頃はまだ専用車いすの存在もあまり知らなかったので、とりあえず自走用車いすにJINRIKIとロープをつけていくことに。フォーメーションは前方でJINRIKIを引っ張ってもらう人、危険なところで横転しないように左右のロープで支えてもらう人、後ろから押してもらう人の計4人。JINRIKIは、写真にあるように車いすのフレームにつけて人力車のように車いすを引っ張れる優れもので、クイックでつけれるし前輪を浮かすので衝撃も緩和され乗り心地も快適です。

今ではかなり普及されて災害時の避難等にも活用されてます。大分県内ではうちだけが代理店してますので気になる方は、別府・大分バリアフリーツアーセンターまでご連絡を。

ていうかこの頃から法華院、久住に行った時使った専用車いすHIPPOcampe使って登ってる感じと同じことしとるなぁ。

ていうか僕もKさんほっそ!笑 ということで出発~!

S__81559558

ここがセラピーロードの入口。普段は柵がしてあるので人しか入れないようになっています。看板のところに竹の杖があり自由に使っていいそう。

S__81559561

登る。

休憩して、また登る。

なかなかわかりずらいですが、結構岩がゴロゴロしているところも多く、普通の車いすなので体がかなり振られながら登っています。途中、2、3カ所車いすで通るのに狭いところもあり、急斜面のところもあるのでそこは消防士でクライマーでもあるKさんにロープを張ってもらいながら登りました。

↑動画ではこんな感じ。

以前から僕を連れていってもらうための下見を何度もしてくれており、危険個所とかペース配分も考えてくれて登っています。

いたるところに看板があり、歴史のことも知りながら頂上まで歩き景色や空気を楽しむことができます。

2時間半弱で無事、頂上まで到着。

頂上は、風が気持ちよく抜け、広場のようになっていて弁当食べながら昼寝できそ~なベンチもあるし、田ノ浦ビーチもこんなちっちゃく見えます。

下りは、上りと違って前倒れしたりバランスとるのが難しいので、後ろ向きで降りたり試行錯誤しながら下っていると、奇跡的に移動中のおさるの群れにも合うこともでき、無事に行きと同じ時間で下山できることができました。

行き帰りの工程も含め、景色や空気を車いすになっても一緒に楽しみながら無事、高崎山山頂まで行くことができました。

車いすになって初めての山登り。山頂。

高崎山に車いすでいくのもおそらく初。

全然自分で登ってね~だろ。山登りじゃないと思う人もいると思います。ブログ内では「登る」と書いていますが、協力してもらい「登らせてもらっている」という気持ちですのでお間違えなく。

ていうかやっぱ山登りめっちゃ気持ちいい!!!というのが率直な感想です。

障がい当事者(車いすユーザー)として観光地に行ったり、美味しいものを食べたりも面白いですが、日常ではなかなか体験できない山登りをもっと多くの人にこの感動を味わってもらいたいし、車いすでも大自然を仲間や家族と楽しめる世の中になるといいな~と。

S__81559557

大分市の職員さん、ご協力ありがとうございました。そして、皆さんお疲れ様でした。

次回へ続く。

店 名:高崎山自然動物園
ジャンル:観光
電 話:097-532-5010
住 所:大分市神崎3098-1
営業時間:8:30~17:00
定休日:年中無休
駐車場:有
H P:http://www.takasakiyama.jp/takasakiyama/
備 考:急な坂道あり

レク大

-山 -mountain-, 旅 -trip-, 車いす活動ブログ

Copyright© GOの車いす活動ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.