車いす活動ブログ

車いす活動ブログはじめました

更新日:

ヘッダー 

仕事も私生活も含め、色んな所に行ったり、色んな人と出会ったり、色んなもん食ったり、飲んだり(笑)

たくさん経験させてもらい 別府に移住してきてもうすぐ3年。

そろそろ自分でもしっかりと情報発信したいと思い、ブログ立ち上げました!!!

はいっ!

その名も、「GOの車いす活動ブログ」!!!!!

アフィリエイターや有名ブロガー、ユーチューバーになっちゃおうとかイージーな事は考えていませんので、

なれるぐらいのスキルあれば苦労することないんですがね。(汗)

WEB知識、文章力も小学生以下の僕ですが、今までのことをコツコツ記事上げていこうと思うので皆さんよろしくお願いしま~す。

※フライングして書いてた記事は、内容ブレッブレなので改めて投稿します

実際のところ健常者の時は車いすになるとも思っていなかったし、まさか九州、別府に住むなんて思ってもいなかったけど

温泉に入れてもらったり、山に登らせてもらったり、旅行いったり、飲みに行ったり、施設や実家にいたら絶対経験できなかったこと。

今は車いすでも最大限に楽しみながら生活できていて、支えてくれている方々に感謝しつつ自分が生まれ変わったココ別府や大分県を自分なりの表現で盛り上げていける様、とにかく自分でできることを頑張っていきたいと思います!

■僕の住んでる町、大分県別府市について

温泉が市内各地で湧出し、別府温泉として全国的に知られる国際観光温泉文化都市。

源泉数は2,300ヶ所以上で日本の総源泉数の約10分の1を占め、湧出する湯量も日量125,000キロリットルにも及び日本最大。

国際会議観光都市にも認定されており、毎年800万人を超える観光客が訪れる観光都市別府は泉都とも呼ばれている。

出典:Wikipedia

湯けむり展望台 ↑湯けむり展望台からの景色

温泉に加え「APU(立命館アジア太平洋大学)」があることで、約90カ国からの外国人留学生や「社会福祉法人太陽の家」に代表されるように、障害福祉施設や医療機関も多く別府市の人口12万人の内、障がい者数は約8,700人で、市民の約14人に1人が障がい者、人口比では、全国平均が5.5%に対して別府市は7.2%と非常に高く多くの障がい者の方が生活している都市でもあります。

その背景もあり、自然と心のバリアフリーができていて色々な人の価値を受け止めて上手に共生して障害を持つ方々が自然と町まちに溶け込んで暮らしていてダイバーシティーという言葉が必要ない多文化・多様性共生のまち、それが別府です。

中村博士 ←「太陽の家 創設者」中村博士

■仕事について

現在、僕が働いているNPO法人自立支援センターおおいたでは、主に障がい者の自立支援(ピアカウンセリング、自立生活プログラムILP、イベント・セミナーの開催、権利擁護など)を行い「どんな重度の障がいがあっても誰もが多くの選択肢を持ち地域で自立した生活」を送れるように「仲間(ピア)」へ全力でサポートしています。

僕はその中の「観光部門 バリアフリーツアーセンター」に所属し、障がい当事者スタッフとして働いています。主な業務内容は、パーソナルバリアフリー基準(全国基準)を用いたバリア施設調査(観光・飲食・宿泊・温泉・交通・アクティビティ等)の紹介や情報発信、障がい者・高齢の方への旅行案内・相談対応、バリアフリー施設改修アドバイス・啓発活動を行い、ユニバーサルツーリズム・バリアフリー観光を発信しています。

また、2017年4月に開設した湯布院バリアフリーツアーセンタ-の代表も務めています。

■バリアフリーツアーセンターとは

日本バリアフリー観光推進機構という全国団体に加盟しており、全国に20団体以上が各地の特色を活かし活動しています。

その中の1団体として、「別府・大分バリアフリーツアーセンター」もユニバーサルツーリズム・バリアフリー観光促進のために積極的に活動しています!

障がい者・高齢者等の方々が旅する際に、一番、悲しいのは情報が無いという事です。

この事から、私たちは別府をはじめ大分県への旅行や観光をより一層楽しんでいただけるよう日々、新鮮な情報を求め動いています。

私たちが提供する情報は、完全バリアフリーの施設ばかりではなく、むしろ、バリアがある情報の方が多いといってもいいくらいです。

何故なら、全ての情報の中から「決めるのは自分自身」だからです。

完全バリアフリーな施設を求める方、少々バリアがあっても、その地域で有名な観光地、温泉、宿泊施設、飲食店等を選ぶのも、観光に来られる本人であり、旅の醍醐味です。

この様な背景から、障がいがある人もない人も、高齢者の方も、すべての人に大分県の魅力を知って頂き、安全で安心できる充実した「旅」を楽しんで欲しい!そんな思いから活動を行っています。

出典:別府・大分バリアフリーツアーセンター

 

別府・大分バリアフリーツアーセンター

最後は、PRになってしまいましたが他にも様々な活動行っています!今後ともよろしくお願いしま~す!

レク大




レク大




-車いす活動ブログ

Copyright© GOの車いす活動ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.